いたさんのメモランダム

ジョギングと小ネタな話題をお送りするいたさんの日常。

2017 04/02

お花見前の二ヶ領用水ラン

 

東京は3月21日に桜の開花宣言がなされました。
そんなわけで、我々10年以上続くヤフー掲示板仲間は、3月25日にお花見ラン開催、
ということで二子玉川駅近くのランニングステーションに集結いたしました。
しかしながら、まだ桜の本格的な開花ではないと判断し、すべては成り行きに
まかせることに。(苦笑)

 

二子玉川から新二子橋を渡り、川崎市へ。二ヶ領用水沿いから
生田緑地へ向かうコースです。


二ヶ領用水の円筒分水近くではイベントが行われていました。
この丸い施設は用水路を均等に分けるためです。
片方に水が多く行き渡ると不公平だと争いが起きたとのこと。
それを丸く収めるために真ん中の円形から用水を溢れさせ、外に出る水量を
均等に分けることを考えた平賀さんの功績が今でも残っています。

いつも思うのですが、昔の日本人は本当に頭が良くて真面目で心から尊敬します。


生田緑地に入り、岡本太郎美術館にやってきました。
岡本太郎さんらしい巨大な作品。凡人の私には大根にしか見えませんが(苦笑)



生田緑地の高台に建設された展望台。我々はこの場所を目指して
走ってきましたが、まだ工事中で展望台には入れませんでした。



桜の木も1〜2分咲きといったところ。ちょっと早すぎました。




帰りは多摩川沿いを走って二子玉川へ帰りました。
およそ17キロと結構走りました。
ランニンングステーションでシャワーを浴びて近くの居酒屋へ行きました。
次回の新緑ラン、納涼ランでは是非アウトドアでの一杯を熱望したいところです。

この記事と関連する記事

お花見前の二ヶ領用水ラン

(2)TB(0)

AFTER「グリーンジャンボで1万円当選!!

BEFORE「板橋シティマラソンで我慢の完走~

COMMENT

  • No.12 No title

    桜はほとんど咲いて無く、ちょっと寂しかったですね。
    多摩川沿いとその周囲の景観はそれぞれの季節毎に味わい深いと思います。

    投稿者:たまかわ 2017/04/03 (月) 21:46
  • No.13 No title

    たまかわさん、ありがとうございます。
    今年の桜はなかなか咲かず、ようやく私の近くの桜は満開となりました。
    こちらの花見の都合は合いませんが、それもまた自然のはからい、でありましょうか。

    投稿者:いたさん 2017/04/10 (月) 21:23

MESSAGE

非公開コメント

Top