いたさんのメモランダム

ジョギングと小ネタな話題をお送りするいたさんの日常。

2017 03/20

板橋シティマラソンで我慢の完走~

P3190348_2017032009323940f.jpg

3月19日の板橋シティマラソンに向けて、昨年末から本腰を入れて
(のつもり)で練習を重ねてきました。
しかしながら体重を5キロ減らそうと思いましたが全く減らず、
月間走行距離も200キロを目指しましたが100キロがせいぜいで、
目標通りとは行きませんでしたが、少しは以前より走れる体力がついたことは
実感できたので、どんな走りができるか楽しみでありました。

走りの戦略としては、まず中間地点の21キロまで1キロ6分ペースを
守り、後半1キロ7分ペースに落ちてもあわよくば4時間半、でも
何とか5時間は切りたい、という考えです。

スタートは割りと早い列に並んだので、ロスタイムは3~4分くらいでしょうか。
周りに流されず、まずは想定通り1キロ6分ペースで走ります。
途中トイレに行きましたが、運良く待ち時間ゼロでトイレに入れたので
良かったです。追い風にも乗り、あまり疲れも感じず想定通り
1キロ6分前後のペースで調子良い走りができました。

折り返しからは向かい風と、道が狭く混雑しているため、自分の走りが
できないもどかしさを感じるように。ペースも1キロ6分20秒ほどに
早速落ちて来ました。

25キロすぎから左のふくらはぎと右の膝が痛み出し、ペースはだんだんと
落ちていき、30キロあたりでは1キロ7分ペースを超えるようになってきました。
給水所で立ち止まり、足に水をかけたり、ストレッチなどしましたが、
もはやしゃがむだけで足が攣りそうな状態になってきました。
とにもかくにも、歩かないことだけを信念に、ひたすら前を目指します。

一番辛かったのは37キロあたりでしょうか。しかし、ここからがマラソンです。
日頃これだけ辛い思いは損得勘定を抜きにしてマラソン以外ではなかなかできない
こと、この辛さが言ってみればマラソンの醍醐味なわけで、そういう意味では
十分味わえたのだと思います。

フィニッシュまで1キロを切り、頭も朦朧になりながら走っていたところ、
一緒に来ていたEさんに出くわし、並んでフィニッシュすることができました。

タイムは時計の電池が途中で切れてしまったためラップ記録もパーに
なってしまいましたが、何とか5時間を切って完走することができました。

2週間前の三浦国際マラソンでは気持ちよく最後まで走れましたが、
やはりフルマラソンは違います。逆に練習が足りなかった、という現実を
突きつけられた感じです。やはりフルマラソンを最後まで気持ちよく走るには
月間200キロの練習は必要なのでしょう。




この記事と関連する記事

板橋シティマラソンで我慢の完走~

(4)TB(0)

BEFORE「三浦国際市民マラソンで快走~

COMMENT

  • No.8 No title

    あなたの目標タイムから見て、
    ロスタイム3~4分はありえない。
    「割と早い列に並んだ」って?
    ゼッケン何番だったのですか?
    ルール無視するな、マナー守ってください。

    投稿者:通りすがりのランナー 2017/03/20 (月) 10:11
  • No.9 Re: No title

    5000番代でGブロックから、決められたエリアからスタートしました。
    ロスタイム3~4分と書いてしまいましたが、GPSウオッチでスタートゲート
    を通過する時にスタートボタンを押したので、「いつもより意外とスタートまで
    速いかな?」という感覚でうろ覚えの上、軽い気持ちで3~4分と記載してしまいました。

    私が書いた文面を正確にロスタイムを計測した方が見たら、「こいつ割り込んで
    前に並んだだろう、けしからん」とお考えになることは本当だと思います。
    軽率に書き込んでしまった点は反省します。
    記録証が届いたらきちんとネットタイムとグロスタイムの差の時間を確認します。

    5ヶ月前の申し込みの際、予想タイムは4時間と記載したかと思います。
    実際5ヶ月前はサブ4を目標としていましたし、過去には荒川市民マラソンを
    サブ4で完走した実績もあります。
    1週間前の申込みが可能ならば、今の自分の体力を見て5時間と申し込んだでしょう。
    ただ昨年より記録は向上したものの、その目標通りのペースで走れなかった
    ことは残念でした。ただ、これについても「けしからん」となれば、
    「途中歩くのだったら邪魔だからさっさとリタイアしろ」、となり
    殺伐としたマラソン大会になるかと思います。

    以上踏まえて、今後申し込み時には「確実に完走できるタイム」で申し込むことにします。
    ご指摘ありがとうございました。


    > あなたの目標タイムから見て、
    > ロスタイム3~4分はありえない。
    > 「割と早い列に並んだ」って?
    > ゼッケン何番だったのですか?
    > ルール無視するな、マナー守ってください。

    投稿者:itasan 2017/03/20 (月) 12:19
  • No.10 No title

    本日は、不快なコメントをしましたことまずはお詫びいたします。
    実は、自分が3時間30分申請でHブロック、ロスタイムが4分ちょいだったので。
    主催者から指示通り、決められたエリアからのスタートだったのですね。
    勝手に決めつけ、書き込みしたこと後悔しておりますm(__)m

    でも、3時間30分申請でHブロックと、4時間申請でGブロック。
    どうしてなのでしょう、何か理由があるのでしょうかね。

    今後は、他の方のブログに書き込む際には十分気をつけますね。

    投稿者:通りすがりのランナー 2017/03/20 (月) 23:07
  • No.11 No title

    通りすがりのランナーさん、丁重なコメントありがとうございます。
    どうかお気になさらずに。
    僕は荒川市民マラソンから過去10回ほど出場していますが、
    いつも大体8000〜9000番代で今回ほど若いゼッケンナンバーは無かったです。
    おっしゃる通りの申告タイム順であれば、僕は3時間10〜20分で申請したことになりますが、
    いくらサバを読んでもそんなに速いタイムでは申し込んでいないはず。
    もともとのらりくらりで欲の無いジョガーですし
    自分のペースより
    かけ離れた速いグループでスタートすれば、周りのペースに巻き込まれ
    マイペースを守れず後半失速することは明らかだということはわかっています。
    ナンバーの設定、こればかりは主催者が決めたことなので私としても真相はわかりませんが。
    いずれにいたしましても、今年の大会は参加者の多さの割に道幅が狭く走りにくかったです。
    (以前は土手の上の方を往路と復路で別の道を走っていた記憶がある)
    走っていてイライラした方も多かったと思います。

    投稿者:いたさん 2017/03/21 (火) 21:38

MESSAGE

非公開コメント

Top